あなたにぴったりの働き方がきっと見つかります!

高齢者への介護や生活支援、障がい者への就労や生活支援、セントラルキッチンでの調理や飲食店でのお店の店員。そして資格取得を目指す人材育成を担う教員など、幅広いフィールドで活躍をしています。

北アルプスの風は、住み慣れた地域において、

だんの

らしの

あわせ

を実感できるサービスを提供することを目指しております。

そのために必要な「高齢者サービス」「障がい児者サービス」「人材育成(介護福祉士養成、社会福祉士養成ほか)」「飲食サービス」と4つの部門を展開しています。
そのため、ご希望される職場で働けたり、スキルアップがしやすい環境を整えております。

また、北アルプスの風では、住み慣れた地域や自宅で、自立した生活が営むことができるようマルチサポートをいたします。

私たちと一緒に地域をまもり、そして創り上げていく、スタッフ(求人情報)を募集しております

《居宅系サービス(高齢者)》

居宅介護支援事業

介護保険のサービスを利用するお客様へのケアプランの作成や、介護事業者との連絡調整・紹介などのサービスを行う窓口です。
介護の必要な方々に、「住み慣れたわが家で、暮らし慣れた地域で、自立した質の高い生活を過ごしていただきたい・・・。」このような思いを形にするため、日常生活の支援や介護、医療面の相談を行います。

1日の流れはこちらより
《法人紹介ページ》

デイサービス

朝、ご自宅へお迎え、デイサービスに来て頂いた後、健康状態を確認した後、入浴や昼食、機能訓練などをご提供いたします。また、レクリエーションや四季折々の行事、催し物を楽しんでいただき、 夕方、ご自宅へ送りいたします。

1日の流れはこちらより
法人紹介ページ

訪問介護(ホームヘルパー)

利用者のご自宅、もしくは、有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅の入居者のお宅へ訪問し、調理や掃除等の生活援助や、食事介助や排泄介助等の身体介護を行います。

1日の流れはこちらより
法人紹介ページ

厨房スタッフ

有料老人ホームやデイサービスの厨房で、利用者のお食事を作って頂きます。

飲食店の店員

新たな健康食文化を切り開く、「おいしく健康に」をテーマに、本格的な手打うどんのお店「樂乃里」、四季を味わう創作日本料理のお店「四季彩 葉月」を管理栄養士が監修しています。

《日中活動系サービス(障がい児者)》

就労支援事業

知的障がい等の障がいのある方々が、喫茶店やパン屋さんで働くことを支援して頂きます。また、喫茶店やパン屋さんの販売、配達のほかにも、施設のクリーニングのお仕事なども一緒に行います。

《法人紹介ページ》

生活介護

介護を必要とされる障害のある人に、昼間、入浴・排泄・食事などの介護や創作的活動または就労の場を確保し、地域とのつながりのなかで働く喜びと生きがいを見いだし、本人の能力に応じた自立を目指す支援を行います。

《法人紹介ページ》

《居住系サービス(高齢者)》

住宅型有料老人ホーム【共用型】

全室個室で洗面所がついております。食堂や入浴室、トイレなどは共用となっており、集えるロビーもあります。介護の必要な方には、ホームヘルパーや訪問看護を利用したりデイサービスを利用できます。住宅型有料老人ホームの職員としての主な業務は安否確認や生活相談、日常生活支援です。

1日の流れはこちらより
法人紹介ページ

サービス付き高齢者向け住宅【共用型】

全室個室でトイレと洗面所がついております。有料老人ホームとの違いは、トイレが居室に設置している点が大きな違いで、その他、入浴室、食堂は共用となっております。介護の必要な方には、ホームヘルパーや訪問看護を利用したり、デイサービスを利用して頂きます。サービス付き高齢者向け住宅の職員としての主な業務は安否確認や生活相談、日常生活支援です。

法人紹介ページ

認知症高齢者グループホーム

認知症高齢者が1ユニット9名で共同生活を送っております。つまり、9人の入居者と職員が一つ屋根の下で、家族のような家庭的なサービスを提供します。グループホームの入居者と共にお食事を作ったり、お掃除をしたり、買物へ出かけたりと日常をできるだけ活動的に送って頂けるよう支援します。施設では体験できない、家庭的な環境の中で馴染みの関係を大切にした支援ができます。

1日の流れはこちらより
法人紹介ページ

特別養護老人ホーム

原則として要介護3以上の方から利用可能な、入所型の施設となってします。ただし、要介護1や要介護2の方も、やむを得ない事情により特別養護老人ホーム以外での生活が困難な場合は、特例的に入所が可能となっています。
施設に入所して、食事、入浴、排せつの介護を24時間365日受けることができます。

《居住系サービス(障がい者)》

ケアホーム・グループホーム

知的障がいのある方々、6名の住まいです。入居者は、日中は、就労支援事業所へ働きに出掛けたり、生活介護(デイサービス)へ出かけます。そのため、主にケアホーム・グループホームでは、帰宅した入居者の方へ食事や入浴、就寝への支援を行います。

《法人紹介ページ》

《スクール》

介護職員初任者研修

旧ホームヘルパー2級と同等(研修時間130時間)の修了資格の研修。介護の入門資格です。

法人紹介ページ

介護福祉士実務者研修

介護福祉士を受験する方は、義務化された研修です。つまり、受験要件に介護福祉士実務者研修を修了していることが条件となりました。

法人紹介ページ

介護福祉士養成

2年制専門学校で介護福祉を学べます。介護福祉士に必要と義務付けられている教育時間は1850 時間です。当学校では、独自の科目を加え、計1900 時間以上の教育時間を設けています。

社会福祉士養成

社会福祉士のお仕事は、児童から高齢者と多岐に渡る方々の教育・医療・福祉・就労などの「相談」を受け「関連する機関と連絡や調整」をし、自立(律)した生活が送られるよう支援します。また、地域福祉のコーディネート役としても今後さらに期待されているのが社会福祉士です。

就業前後、充実の体制でサポートします。

  1. 職場・職種が選択できます。
    配属先や働き方についても相談を受け対応しています。
  2. 就業前後の研修制度が充実!
    A)就業前に事前研修を行います。
    B)就業後も現場研修制度があります。
    C)毎月1回定期的に業務ミーティングにてスキルアップ研修を実践しています。
  3. キャリアアップを応援!
    プロの技術・モチベーションを業務に反映させるための北アルプスの風の人事制度があります。
  4. 資格取得もサポート!
    資格取得を法人の許可により、法人が学費を負担します。
    法人が必要とする各種研修を無料で受講できます。
    キャリアアップに最適な各種研修の受講料免除や大幅割引制度をご利用できます。

関連記事

福利厚生

北アルプスの風の福利厚生(病気入院・社員アパート)を紹介いたします。

スタッフの1日

北アルプスの風で働くスタッフの1日を紹介いたします。

キャリアパス

北アルプスの風のキャリアアップのための研修制度を紹介します。